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  • 希望者募集

    募集期間

    2024年10月1日〜2025年2月28日

プロジェクトの詳細

共同調達の流れ・メリット 事務局にて見積一括取得、比較表作成。共同調達でスケールメリットを実現。 図 共同調達の流れ・メリット 事務局にて見積一括取得、比較表作成。共同調達でスケールメリットを実現。 図

太陽光発電設備を
導入するメリット

  1. 1

    電気代高騰リスク低減

    設置した太陽光発電由来の電力は燃料価格の高騰等の影響を受けないため、電力コストが安定します。

  2. 2

    CO2排出量の削減

    太陽光発電由来の電力はCO2フリーの電力です。

  3. 3

    BCP対策

    自立運転機能搭載の太陽光発電設備を導入することで、災害発生時にも事業の継続・早期復旧が可能になります。

3種類の
導入方法

導入方法による違い

共同調達事業の
流れ

  1. 1

    無料参加登録
    〜2025年2月28日 見積作成に必要な各種資料の提出が必要となります。
  2. 2

    提案価格提示
    〜2025年5月末 適格性審査をクリアした設置事業者から、概算金額の提案を取りまとめた比較表を事務局から提示します。
  3. 3

    本申込
    〜2025年6月末 各社の概算金額を踏まえて設置事業者を1社選定してください。
  4. 4

    現地調査・詳細見積の提示
    本申込後随時 選定された設置事業者による現地調査を実施し、詳細見積を提示します。 ※申込状況等によって現地調査日程は調整させていただきます。
  5. 5

    設置事業者との契約締結
    〜2025年9月末 詳細見積の内容にて設置事業者と契約締結します。 ※正式提案が概算金額よりも上回った場合は契約は必須ではありません。
  6. 6

    施工
    契約締結後随時 設置事業者との調整の上、工事着手となります。
  7. 7

    供給開始
    〜2026年3月 竣工後、順次運転開始となります。

申込条件

  • ・千葉県内に事務所のある事業者様
  • ・設置を希望する建物が1981年以降の新耐震基準を満たしていること
  • ・建物図面の提供が可能であること

詳細はこちらの応募要件をご確認ください。

応募・WEB説明会は参加無料!

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よくある質問

  • 本社は千葉県外にあるのですが、参加可能ですか?

    千葉県内に事業所があればご参加いただけます。

  • 参加に費用はかかりますか?

    太陽光発電設備を導入した場合に設置事業者への支払いは発生しますが、それ以外での費用は本事業内では発生しません。

  • 個別に設置事業者からの見積もりを取得しているのですが、参加可能ですか?

    参加可能です。また、本提案外の設置事業者からの提案についても、本事業内での提案と合わせて比較できる比較表をご提示することが可能です。

  • 提案された内容が希望条件に満たない場合、参加をキャンセルすることは可能ですか?

    複数社の概算提案から1社を選定する本申込の段階でキャンセルすることが可能です。ただし、本申込後の設置事業者の正式提案時には、概算より見積金額が増額した場合を除きキャンセル不可となりますのでご注意ください。

その他のお問合せ

事業所用太陽光発電の共同購入事業への参画をご検討されている設置事業者様、
同様の取り組みをご検討される自治体様、また対象となる企業様に本プロジェクトをご案内いただく
民間サポーターとなっていただける企業様は以下よりお問い合わせください。

千葉県事業用太陽光発電共同調達プロジェクト事務局 株式会社エナーバンク

資料請求・お問合せはこちら info-pref.chiba@enerbank.jp